てぃーだブログ › 仕事と暮らしの耳寄りなこと › マーケティング › ありがたいご指摘

2009年04月18日

ありがたいご指摘


親しいMさんからメールでお返事をいただきました。
自らの仕事の参考になるありがたいご指摘です。
----------------------------------------------------------------------
お疲れ様です。
企画書拝見しました。
ターゲットやコンセプトは練られているのですが
以下の点で理解しにくい部分がありますので
率直に申し上げます。

①ステンレス層を利用した貯蔵方式だと思いますが
 一般的な甕との違いや優位性がわからないので
 説明が必要だと思います。(一般的に甕のイメージが強いです。)
②ネット上でどのように掲載するのかがわかりませんが
 キャッチコピー等の目を引くものが必要ではないでしょうか。
③製造者のプロフィール等を記載していかがわしい者と思われないことも必要だと
 思います。
④具体的な顧客へのアプローチ方法をどうするのでしょうか。
  似顔絵サービスやニュースレターは誰が作成し費用はどうすのか。

 よく理解していないので的外れな意見かもしれませんが
 ご容赦ください。
----------------------------------------------------------------------

―そういうメール内容でした。
的確なご指摘です。
で、
次を返信させていただきました。
----------------------------------------------------------------------
アドバイスについて、忙しいなかありがとうございました。
大変参考になります。
当方の考えは、こんな感じです。
・類似商品比較→一覧ページをつくる。
・製造者紹介→「私たちがつくっています」ページを組み込む
・ターゲットへのアプローチ→ネットではPPC広告から誘引、実販売では雑誌「お
きなわグラフ」等(ターゲットが目にする雑誌)の広告で誘引。
・ニュースレターの執筆→専門的なことは専門家に依頼。身近な話題は、泡盛マ
イスター(マイスターを目指している方を含む)にお願いする。それぞれ、月一
で考えています。サイトのコラム「賢い泡盛の楽しみ方」ページにも掲載。
・広告費用は、販売管理費の10%を見込んでいます。
という構想です。
で、
売り上げの3%程度をボランティア基金として、半期に一回の割合で収支に基づ
いて寄託する予定です。

さんご基金など、有用情報があれば、お知らせください。

こと酒に関わる商品ですから、セフティドライバ(SD)カード持参の購入者に
は、割引特典を付すことも考えています。

そんなわけで、
現在、サイト制作を手掛けているところです。
出来上がりましたら、
また、アドバイスください。
ではでは。新里(合掌)

追伸
・現場・職場における事故多発の折、
O会社のN取締役に働きかけ、
労使安全衛生セミナーを開催してもらえることになりました。
F教育センターと㈱オフィスかずのタイアップで対応します。
開催に向けて、M書記長にも、格段のご配慮をいただきました。
ありがたいことです。

・昨日は、団体SのK専務からオファーがありました。
多種多様な講座メニューを有しているものの、参加者は減少の一途とのこと。
加盟企業からの講座への派遣も、参加者の2割程度であり、
逆に未加盟の企業からの参加が大勢だそうです。
そのため、今回のオファーになりました。
FAX-DM、メール、ホームページ、紙媒体をからめた、情報発信の打出を提案する
予定です。
貴君から指摘のあったターゲットへのアプローチは、これにも関連し大変重要で
すネ。
各種講座の開催にあたって、経理実務担当者など、ターゲットを設定しているも
のの、
アプローチ手法が明確ではなく不十分の面もあります。
また、常日ごろからの土壌づくりもできていません。
なので、
メルマガやニュースレターの活用も提案したいと思っています。

追伸が長くなってしまいました。すみません。

未だに試行錯誤の新里から。
----------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(マーケティング)の記事
寿々の金券を発見
寿々の金券を発見(2009-08-25 18:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




リンク


No,1動画キャプチャーソフトのカムタジアスタジオ